読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ヤプーズ/ゲルニカ】戸川純初心者向けおすすめアルバム2枚!【音楽レビュー】

音楽レビュー 戸川純

f:id:A6GCTA:20170129172410j:plain

最近純ちゃん熱が治まらない!最近の純やばい!ほんとやばい!35周年記念のライブも頑張って行けばよかったと後悔しています!冨樫さんの純ちゃんとvampiliaのイラストのTシャツが欲しかったです。歌詞解説集もカバーアルバムもまだ買ってないけど、今回は戸川純のベストアルバムについておすすめを書いていきます。

純ちゃんの活躍の幅はとっても広い。戸川純戸川純ユニット、ゲルニカヤプーズなど…。色々ありすぎて何聴いたらいいかわからない!そんな方向けのアルバムを2枚おすすめします。



まずはじめにおすすめしたいのは、


Togawa Legend: Self Select Best & Rare 1979–2008


とりあえずこれを買っておけば、戸川純戸川純ユニット、ゲルニカヤプーズ戸川純バンド東口トルエンズなどなど!戸川純の活躍初期から近代史までざっくり聴くことができます。

インタビューも充実していてかなり読み応えあり。純ちゃんの書く文章は面白い。このベストアルバムは収録の曲が本当に幅広く、希少な曲も多いので、一般的なベストのようにアルバム全部そろえたらお払い箱になるということもありません!

DISC1
01.締念プシガンガ/戸川純
02.昆虫軍/戸川純
03.隣りの印度人/戸川純
04.玉姫様戸川純
05.蛹化の女/戸川純
06.怒濤の恋愛/戸川純
07.レーダーマン(ORIGINAL MIX)/戸川純
08.母子受精(ORIGINAL MIX)/戸川純
09.電車でGO/戸川純とヤプーズ
10.踊れない/戸川純とヤプーズ
11.眼球綺譚/戸川純ユニット
12.海ヤカラ/戸川純ユニット
13.極東慰安唱歌/戸川純ユニット
14.夢見る約束/戸川純ユニット
15.遅咲きガール(SINGLE MIX)/戸川純
16.好き好き大好き/戸川純
17.オーロラB/戸川純
18.恋のコリーダ/戸川純
19.さよならをおしえて(SINGLE VERSION)/戸川純
20.フリートーキング/戸川純とヤプーズ
21.パンク蛹化の女/戸川純とヤプーズ
22.工場見學/ゲルニカ
23.動力の姫/ゲルニカ
24.マロニエ讀本/ゲルニカ

DISC2
01.バーバラ・セクサロイドヤプーズ
02.肉屋のように/ヤプーズ
03.コレクター/ヤプーズ
04.バージン・ブルース(SINGLE VERSION)/戸川純
05.吹けば飛ぶよな男だが戸川純
06.Men's JUNAN/ヤプーズ
07.ヒステリヤ/ヤプーズ
08.赤い戦車/ヤプーズ
09.君の代/ヤプーズ
10.ヴィールスヤプーズ
11.12階の一番奥/ヤプーズ
12.NOT DEAD LUNA/ヤプーズ
13.テーマ/ヤプーズ
14.ヒス/ヤプーズ
15.いじめ/ヤプーズ
16.オープン・ダ・ドー open the door/戸川純バンド
17.ラジオのように Comme a la radio/戸川純
18.地球ゴマゲルニカ
19.青銅の軟体/ゲルニカ
20.東口トルエンズのテーマ(NEW MIX)/東口トルエン

DISC3
01.マスタード/ハルメンズ
02.月世界旅行アポジー&ペリジー
03.真空キッス/アポジー&ペリジー
04.フィギュア&グラウンド/のいづんずり
05.G(家畜海峡)/戸川純
06.聖なる泉~モスラの旅立ち/井上誠
07.神聖ムウ帝国亡国歌/井上誠
08.おおブレネリ/巻上公一
09.リズム運動/泉水敏郎
10.ラジャ・マハラジャー/戸川純
11.蘇州夜曲/戸川純
12.降誕節戸川純
13.The homage for Jean-Luc Godard~movement #3/戸川純
14.リボンの騎士仙波清彦とはにわオールスターズ
15.二人のことば/戸川純
16.朝の流れ星/LION MERRY
17.スキスキ大スキ/梵鉾(bom'boco)
18.鈴木建設社歌 /OST
19.ローハイド -TVドラマ「ローハイド」より-/戸川純
20.彼が殴るの/トリコミ
21.骨/ビル+戸川純
22.Femme Fatale/戸川純


ディスク1.2は純ちゃんの主な活動からの選曲で、ベストって感じです。ここから好みのテイストを辿ってアルバムを収集するといいと思う。わたしは戸川純バンドのオープン・ダ・ドーに心打たれて、戸川純バンドのCDだけでなく、作曲してるホッピー神山さんのCDまでも買ってしまいました…。ブックオフで見つけたもんだからついつい。オープン・ダ・ドーに負けず劣らずな訳のわからなさで満足した!

ディスク3は純ちゃんのバラエティに富んだ活動中で生まれた曲が多く選出されていて、おもしろいです。ディスク3はレアな曲たくさん。どんな純ちゃんもそれぞれ魅力的だけど、特に好きなのが1〜3曲目!マスタードは短いけど楽しい。アポジー&ペリジーの2曲はあどけなくて毒がなくてかわいいです!ぶりっこっぽい!この曲のあとに21曲目の骨とか聴くと、とても同一人物だとは思えないです。純ちゃんってやっぱり女優だなと思う瞬間。

純ちゃん自身の監修による戸川純の七色の魅力が詰まった、純ちゃんの文章も楽しめる!戸川純ファンは買って間違いなしのおすすめアルバムです。






次におすすめなのはヤプーズのライブ音源

ヤプーズの不審な行動


01. 肉屋のように
02. 君の代
03. オーロラB
04. 12階の一番奥
05. 蛹化の女
06. 赤い戦車
07. ヴィールス
08. バーバラ・セクサロイド
09. Men's JUNAN
10. レーダーマン
11. テーマ

この選曲!もうこれはベストに近い!限りなくベストに近い。ヤプーズとしてのベストと言ってもいい。パフォーマンス力も成熟期。時期としてはDadada ismのリリース後のツアーの音源のようです。11曲とコンパクトなので、ヤプーズをてっとり早く聴きたい人にはこのアルバムがおすすめです。

お客さんの歓声や、純ちゃんが曲名を言うところもそのまま収録されていて臨場感あり。



01.肉屋のようには恐ろしさはライブの方が際立ちます。でも序盤ということもあり、今回収録されているのはやや控えめバージョンです。そのまま02.君の代へ続きます。純ちゃんのボーカルは気持ちかため。でもベースの中原さんをはじめ、楽器隊の方々はのびのびとやってます!かっこいい~!

04.12階の一番奥はライブアレンジでアコーディオンが使われてます。電子音のないヤプーズもいい!

05.蛹化の女、最高!からの~06.赤い戦車!静かなイントロから始まり、堂々と力強い演奏(特にドラムが素晴らしい!)と、冷静でいて意思の強い魔女のような純ちゃんの歌声。心を打つ演奏に浸りきったその瞬間、ビカビカと始まる07.ヴィールス!収録曲中一番ライブで化けているのは07.ヴィールスだと思います。Dadada ismのときはふーん。くらいだったのに、ライブ音源だとこんなにすごいの!?純ちゃんのファルセット…!言い方悪いけど化け物みたい。ここから10.レーダーマンまでの流れは圧巻の一言。

07.ヴィールスでうわぁと圧倒されていたら08. バーバラ・セクサロイドが始まって、09. Men's JUNAN そしてそのまま10. レーダーマン !バンド全員がすべて出し切っている感じで、このライブに行けた人が心からうらやましい!!

アンコールの11.テーマで終わり。本当にライブにいったような満足感が得られます。


捨て曲が一切なく、どの曲も演奏の完成度が高く、CDだけどライブばりにバシバシとエナジー飛ばしてます!

このアルバムの収録曲は今でもライブで演奏されることが多いけど、このときの純ちゃんと今の純ちゃんは結構声質や歌い方が違う。昔のヤプーズの曲を今のライブで聞くとギャップを感じる曲もありますが、このライブ音源はそれぞれのアルバムリリースから今程時間が経ってないので、そのようなギャップがなく、"ライブ音源"と言われて期待したものを聴くことができます。

昔のライブはCDやDVDで楽しみ、今現在の純ちゃんはライブで楽しんで下さい!今の純ちゃん、ドラえもんみたいな声って言われることもあって、言われてみたら確かにそうだなって思うこともあるけど、でも!今の純ちゃんもめちゃくちゃかっこいいから!3月の終わりに新宿Loftでバースデーライブがありますのでぜひぜひ行ってみてね!わたしも行きたい!35周年本当におめでとうございます。





以上、戸川純ファン初心者の方におすすめしたいアルバム2枚でした!



やぷー