キングダムが面白い!多様なリーダー像のぶつかり合い!

普段あまり漫画を読まない私ですが、キングダムにはまってしまいました!!

歴史とは全くダメなタイプで、三国史とかも全く今まで興味を持ったこともありませんでした
でも!キングダムは面白い!!

とにかく熱いリーダーシップの戦い

キングダムはすっごい乱暴に言うと、大人向けワンピースって感じです
主人公が目指すものが、海賊王→天下の大将軍、みたいな置き換えが成り立つかも
(ワンピース途中までしか読んだことありませんが)


キングダムでは、働いている大人が共感できる場面がたくさんあります

  • 無茶な突撃を頻繁に行い、部下をたくさん死なせる武将
  • 自分のことしか考えない利己的な王様
  • とっても強くて部下から慕われる大将軍

あなたの周りにもこういう上司がいたりしませんか?


キングダムの中では、多種多様なリーダー像が描かれます
誰が間違っているか、正しいかとかではないんです


単なる悪と正義のぶつかり合いではなく
それぞれ価値観の異なるリーダーシップのぶつかり合いなんです!

f:id:A6GCTA:20180331230703j:plain
本能の麃公(ひょうこう) VS 知略の呉慶(ごけい)

キングダムは春秋戦国時代を舞台をしており、7つの国が登場しますが
このリーダーシップのぶつかり合いは、敵国との間だけでなく、自国の武将同士でも描かれています

キングダムを読んでいると、私もこういうリーダーになりたいなと思ったり
反対にこうはなりたくない!と思ったりします
それぞれのキャラクターの価値観が多様なので、共感できるリーダー像がきっと見つかると思います


私は蒙驁(もうごう)将軍がとっても好きです!
派手ではないけれど、基本を徹底して勝つ!優秀な部下を抱える器の大きさ!いつも余裕の表情です
でもプレッシャーを感じると一般人のコスプレをして夜散歩したりするお茶目な将軍です
私はコツコツ努力するのが苦手なので、こういう人に私はすごく憧れます!
f:id:A6GCTA:20180331233854j:plain

ぜひ、キングダムを読んで共感できる武将を探してほしいです!


ちょこちょこ入るシュールなギャグもキングダムの魅力

激しい戦の最中にもボケるキャラクターがいたりしてシュールです
ギャグはたくさんあるわけではなくて、忘れたころにポロっと入ってくるので
笑っていいの?かな?って感じの控えめな笑いになります笑
f:id:A6GCTA:20180331235547p:plain
媧燐(かりん)様の変顔でお別れ!