アメリカでガソリンを給油する方法

めっちゃ久しぶりにブログを書きます!
実はロサンゼルス→ヨセミテ国立公園→サンフランシスコの旅行に行ってきました。

英語はあんまりわからんけど、何とかなったよ。

アメリカは駐車場代とかコーヒー一杯とかの
少額でもクレジットカードで支払えますが
ガソリンは日本のセルフスタンドのノリでクレジットカードを使おうとすると
"Zコード"という番号の入力を求められるため
我々外国人はガソリンをカードで給油することができません。

支払いは建物内のレジに行って支払います。(前払い!)
私は給油はすべて現金で支払いましたが
クレジットカードでも支払えるようです。

レジにて自分が停めた給油機のナンバーと
いくら分支払うか告げます。
"ナンバー3、20ダラーズ、プリーズ"とかそんな感じで大丈夫でした。

さて、カリフォルニア州での移動はレンタカーが断然便利。
私は所持品への執着心が強く、嫌な思いもしたくない。
絶対にスリや強盗にあいたくないので
そういう人には公共交通機関はストレスだと思います。
ロサンゼルスは車社会で、車を持っていない人というのは
つまり、"車を持てない人"なので、危害を加えられる、られないにかかわらず
車で移動したほうが精神衛生上よいでしょう。

車に乗ったら安心かと思いきや、車上荒らしも多いようで
現地の人も"この車に高いものは何一つない!"と
張り紙を張って車上荒らしにアピールするほどです。

車から離れるときは貴重品を持って行くのはもちろん
車内には何も残さないことを心がけるのが
安全への近道でしょう。