ラブマッチ/奥村愛子【音楽レビュー】

今日はわたしの一押しのアルバムを紹介したい。
ラブマッチは奥村愛子の3枚目のアルバムである。奥村愛子といえば、いっさいがっさいや蝶などの昭和歌謡っぽい曲のイメージとジャケットを飾るNICOのイラスト。それをセカンドアルバムでつんくプロデュースだなんだと取り壊してしまって、あれあれと言っていたら見かけなくなってしまったのが奥村愛子である。わたしはこのアルバムの存在をニコニコ動画の違法アップロードされた動画を観るまで全く知らなかった。奥村愛子はセカンドアルバムのあと活動休止した為、メディアへの露出がなくなったようだ。違法アップロードはよくないことなのかもしれないが、この動画がなければ、わたしはこのアルバム以降の奥村愛子の作品を知ることはないままであったかもしれない。もちろんCDはすぐに購入した!

このアルバムをはじめて聴いたときは女王が帰ってきた、そう思った。一曲目のイントロからすでにそれは、わたし心待ちにしていた"奥村愛子の新曲"であった。(※セカンドアルバムは奥村愛子作曲の曲が少なかった)

このアルバムが如何にわたしにとって衝撃的だったがかという話は尽きないのでこれくらいにして、ちゃんとアルバムを紹介していこうと思う。

ランタンレッドは酒と女、ショッキングブルーは女の修羅場だったとしたら、ラブマッチは誘う女のアルバムですね。
ニコニコ動画内でもコメントしてる人がいたんですがらこのアルバムはサウンドが楽器の編成的にEGO-WRAPPIN'っぽいのでエゴラッピン好きな人にもすすめてみてほしいですね。わたしもそうですけど、既にどっちも好きって人も多いかもしれませんけどね。


収録曲
1.かくれ花火しかけ花火 (おめかしmix)
2.二時の秘密 (よふかしmix)
3.今夜あなたは抱いてしまう
4.街角マルガリータ
5.ゲームのあとで
6.スパークリング・タイム
7.あなたの髪を切ったこと
8.客席より


1.かくれ花火しかけ花火 (おめかしmix)
ムーディなサックスのイントロから、なんだか秘めたるものあります!という雰囲気を漂わせるこの曲。そのイントロから低く流れこみ朗らかに広がる奥村愛子の歌声が挑発する。特性のしかけ花火。この曲で一気に引き込まれる。


2.二時の秘密 (よふかしmix)
一曲目の秘密めいた雰囲気をそのままに22時のドラマみたいな世界観になります。わたしをあの子の代わりにしてもいいから!っていう。こんなんね、言ったことないけど、一つのモチーフですよね。このアルバムは結構極端な女性像が多いんですけど、そこがいい!本当にドラマの中の"女"っていう女。小さい頃に大人の女性ってこんな感じなのかなって思う物憂げなお色気お姉さん像ですよ。

3.今夜あなたは抱いてしまう
まず、曲名がすごくないですか!?曲名も官能的なら曲も歌詞も官能的なんですけど、わたしはこの曲大好き。もう本当にすき。大好き。
"みかん色の電球"って歌詞があるんです。完全に昭和です。絶対昭和の小さくて古いアパートが舞台で、主人公はちょっと地味で素直な女の子だよ。
"その瞬間 明かりに群がる ただの二匹の虫になる"はい、死亡。こんな官能的な歌詞現代で書ける人がいるんだって思いました。奥村愛子の感性に乾杯。


4.街角マルガリータ
キラキラサウンドが街明かりを描写する。カクテルの名前がたくさん出てきて、舞台はバー、女が男を待ってる。でも彼は来ない。大人〜!これもドラマであるやつやーん。


5.ゲームのあとで
ベースからはじまる隠密な曲。引き出しの奥に証拠を見つけたらあなたはどうしますか。


6.スパークリング・タイム
わくわくするようなアップテンポの曲で、歌詞も男性を翻弄したい無邪気で刹那的な女の子っていう楽しい曲。


7.あなたの髪を切ったこと
奥村愛子はなんでも歌える。バラードはとても切ない気持ちにいつもさせられます。


8.客席より
奥村愛子がMCにて、私の歌詞ってメッセージ性ゼロなんですが〜(会場どよめき)この曲は友人が頑張ってることを諦めようとしてたときに作った曲で、珍しくメッセージを込めて作りました、みたいなことを言ってたんです。奥村愛子の歌詞は男と女があーだこーだみたいな曲が多いので、確かに言われてみたらメッセージ性は低い?のかもしれませんが、メッセージ全くなしと言い切るサバサバ具合が面白かったです。


全8曲ですが、どの曲も完成度が高くて、とてもいいアルバム。奥村愛子のアルバムで最初に聴くのにおすすめなのはもちろんファーストアルバムだが、2番目はラブマッチがいいだろう。


アマゾンさんには新品は無いようですが、奥村愛子のオフィシャルウェブショップで買えます。
http://okumuraaiko.thebase.in