【戸川純/ヤプーズ】ダイヤルYを廻せ!/YAPOOS【音楽レビュー】

f:id:A6GCTA:20170129163423j:plain

今回は音楽レビュー。ヤプーズのダイヤルYを廻せ!について。

収録曲は以下の通り。
1.アンチ・アンニュイ
2.Men’S JUNAN
3.3つ数えろ
4.供述書によれば
5.夜へ
6.ヒステリヤ
7.私の中の他人
8.Fool Girl
9.ミステリアス・ガイ
10.ギルガメッシュ
11.赤い戦車

赤い戦車は戸川純を語る上で欠かすことのできない程の名曲です。Men’S JUNANなんかの聴きやすくて純ちゃんらしい世界観の歌詞の曲もあり、とっつきやすいアルバム。


1.アンチ・アンニュイ
指切るくらいのシャープなピン札っていうフレーズが好き。この曲のベースラインも好き。



2.Men'S JUNAN

好きすぎて彼のお家の窓割って入っちゃうし、彼の会社までついて来ちゃう。狂気じみた好意を歌う戸川純。この曲は好き好き大好きや遅咲きガールと同じくらいわかりやすくて魅力的な曲だと思います。人に紹介するときにもおすすめしたいです。
PVの純ちゃん美しすぎ~!!



3.3つ数えろ
戸川純の歌詞には女スパイ?エージェント?みたいな世界観のものがいくつかあります。これもその一つ。一生遊べても逃げつづけなければいけない人生なんてわたしには選ぶことはできないけど。3つ数えろっていう映画もあるんですね。



4.供述書によれば
善人になりたかったはずなのに犯罪者になってしまうこともある。



5.夜へ
ロマンチック純ちゃん。



6.ヒステリヤ
この曲は仮想の食虫植物を歌ってるそうですが、わたしが行った過去2回の福岡のライブにて、戸川純に立派なハエトリソウを贈ったファンの方がいらっしゃいました。MCにて、この草がこんなに立派になるまでにいったい何匹のハエを食べてきたのかと思うと…うぇ〜ってなります。気持ち悪いけど、ありがとうね。でもやっぱり気持ち悪い。みたいなことを言っていて、純ちゃんってやっぱり感性豊かだなと思いました。



7.私の中の他人
多重人格の曲。ダークな感じがかっこいい〜。



8.Fool Girl
とてもとても好きな曲。中原さんの曲好きだな!戸川純の歌詞ももちろんいい。みんなが見ている景色と私が見ている景色が違うっていう。価値観とか感性が人と違うって言われたときの疎外感。でもねでもね、きっとみんなそれぞれこういう体験あるんだろうなって思う。多様性というのは種の保存のために必要な特性なのだから、変わってるねって言われるのはいいことだよ。そもそも、そんなに変わってるわけじゃないってことも多いよね。その人の視野がすごく狭いだけのときだってある。



9.ミステリアス・ガイ
住所不定無職の彼氏ってば❤と歌う戸川純はとてもキュート。この人おかしいぞ?と思ってるのにそのまま付き合っちゃう子っいるよね。我々外野が何言っても無駄なんだよね、そういうときって。恋は盲目。



10.ギルガメッシュ
関係が拗れて自分でももうダメだって思うのに、離れられない。切ないイノセント純ちゃん。輪廻してもう一度枯れ葉さえ生きてるような秋の日に逢いたいというこのフレーズだけでもうこの曲は後世に語り継がれるべき名曲となりました。辛くてドロドロの恋愛をしている人はこれを聞いてね。



12.赤い戦車
この曲については語るに及ばず。ライブで聴く赤い戦車も心動かされます。戸川純自身もとても思い入れのある曲だとか。