【パスピエ】2017ライブツアーDANDANANDDNA福岡ドラムロゴス

2017年4月15日の福岡ドラムロゴス

パスピエの2017年ツアーDANDANANDDNAに行ってきた!

 

パスピエのライブはファンの人の熱がすごくて、ちょっと圧倒されちゃいました

 

MC少なめでバンバン次の曲に行ってくれるので、密度が高くかなり満足度も高い!

 

人気が一段落したイメージのパスピエでしたが、ステージからの熱量もすごかった(特に後半)

 

序盤は大胡田なつきの声があんまり伸びてなくて少し不安だったんですが、3、4曲目には本調子になって、大胡田さんの伸びやかなキーの高い歌声がパスピエに占める割合の大きさを感じました

 

4曲目のヨアケマエから8曲目月暈までのブロックは、自分の中の不安な気持ちとか虚しさを揺すぶられる曲ばかり

パスピエってこんなに寂しい歌詞書くバンドだったっけ?

 

パスピエの歌詞って、爽やかだったりオリエンタルだったり+ちょっと浮世離れというイメージであまり共感することがなかったのですが、これらの曲にはとても心動かされました

活動も5周年ということで表現のベクトルも変化しているのでしょうね

 

全体的にはすごくいいライブだったのですが、ボーカルがベースに潰されてよく聴こえないということがしばしばありました

 

2年前のCapsuleのワンマンもドラムロゴスで、同じようにローがまわりすぎてボーカルが聴こえないってことがあったのでドラムロゴスの特徴なのかもしれません

 

パスピエのアルバムは演出家出演と幕の内ISMしかちゃんと聴いてなくて、それ以降はシングル曲をYoutubeで聴いたことがあるくらいだったので、もう少し前の曲もセットリストに入れてほしかった!

と思ってたらアンコールとダブルアンコールとで、この思いもだいぶ消化されましたね!

 

あとはつくり囃子、△、最終電車が聴きたいので機会があればまた行きます

 

 

セットリスト

1.やまない声

2.とおりゃんせ

3.万華鏡

4.ヨアケマエ

5.永すぎた春

6.ああ、無情

7.DISTANCE

8.月暈

9.マイ・フィクション

10.S.S

11.美味しい関係

12.トキノワ

13.メーデー

14.ラストダンス

15.術中ハック

16.ハイパーリアリスト

17.MATATABISTEP

18.スーパーカー

 

アンコール

19.チャイナタウン

20.シネマ

 

ダブルアンコール

21.フィーバー