【戸川純・BiS・ツジコノリコ】the divine move/vampillia【音楽レビュー】

Vampilliaのことは全く知らなかった。元相対性理論の真部脩一が加入し、真部脩一が歌メロと歌詞を担当し、ゲストボーカルがbombsシリーズ。なんとこれに戸川純が参加するということで、真部脩一も戸川純も大好きなわたし得な企画!でも残念なのは歌詞カードがないこと!!せっかく真部脩一が作詞しているのだから歌詞は載せてほしかった。


Vampilliaヴァンピリア)は、タスマニアギター、ノイズギター、魂だけファンキーベース、ピアノ、ストリングス、オペラのVelladon、きこりの恋幟モンゴロイド、ツインドラムの吉田達也(Ruins)と竜巻太郎(NICE VIEW、TURTLE ISLAND)、新メンバーの真部脩一ら10人(ときにはサポートなども含めた、それ以上)のメンバーからなるブルータル・オーケストラである。(Vampillia公式ホームページより)

戸川純の参加は戸川純バンドのメンバーでもあった吉田達也さんつながりかな?
戸川純戸川純 with Vampilliaの名義で35周年記念アルバムを作成してます。


収録曲
1: lilac (bombs 戸川純)
2: mirror mirror (bombs BiS)
3: endless summer (feat. ツジコノリコ)
4: tasogare (feat. 長谷川裕倫)
5: good religion (feat. Mick Barr)
6: dizziness of the sun (feat. ツジコノリコ)
7: oops i did it again (bombs BiS)
8: Endless (Massaka) Summer 2014 [feat. ツジコノリコ]
9: Lilac (bombs 戸川純) [Perfect Ending Version]


1: lilac (bombs 戸川純)
エスニックなメロディラインにストリングス、真部脩一らしい固有名詞で韻を踏んだ歌詞、戸川純の素朴な歌声が見事な化学反応を起こしている。近年の戸川純のライブでは決まって演奏されている。
スケール感を出すワード「雲の上」「締まる絶景」
儚さや切なさを出す歌詞「ガラスの螺旋階段」「見える 見えるよ」「わかる わかるよ」
真部脩一らしい固有名詞の歌詞「学研の付録についてただけの折り畳みの双眼鏡 倍率8.4倍の」「楽天のブログ」
これらが効果的に組み合わさって最早神秘的ですらある。

「締まる絶景」で大きな視点を想像し、「暮らしのいいとこだけを」ときて、「綴じ集めて楽天のブログに書いたりしたの」で視点がモニターなどの小さなところに収まり、世界観に奥行きが出ている。また、リラ(ライラックのフランス語訳)、ジャルダン(庭のフランス語訳)、パリなどからわかるように舞台はフランスなのである。にもかかわらず、旋律はエスニックだし、学研だの楽天だの…。そのミスマッチさがすごくいい。この曲は戸川純が現役のアーティストであることを証明する一曲となった。


2: mirror mirror (bombs BiS)
最近BiSの名前を見て、あれ?BiSってこのアルバムのあとに解散してなかったっけ?と思ったら、再始動なんですね。色んな声の女の子がいてそれが活かされてます。
高校や中学を思い出させるような合唱から始まり、はじめは静かなんだけど、だんだんノイズが増えて絶叫になるんだけど絶叫の中の歌声が儚げで、その悲痛さや冒頭の合唱などは、思春期の女の子の不安定さを想起させる。でもちょっとおっさんのデスボイスがうるさい(失礼)


3: endless summer (feat. ツジコノリコ)
夏の儚さ、ノスタルジック。MVもとても良い。ツジコノリコさんの透き通った歌声が夏のさわやかさと、不気味さを醸し出してます。


4: tasogare (feat. 長谷川裕倫)
きれいな曲かと思ったらデスボイスだった。

5: good religion (feat. Mick Barr)
こういうジャンル詳しくないんですがメタル?であってますか?デスボイスはもちろんいいんだけどこういう曲でもストリングスが入ることによってアルバムの曲調が似たような印象ばかりになり、少し単調に感じられる。こういう曲はハードに振り切ってよいのでは?でもこういうごった煮感がVampilliaなのかもしれない。

6: dizziness of the sun (feat. ツジコノリコ)
暗くて切ない感じ。

7: oops i did it again (bombs BiS)
歌詞はなくて、BiSのメンバーの笑い声とか吐息とか泣き声とかとピアノで構成された実験的?お遊び的?な曲。歌詞はないのにカタルシスを感じる。

8: Endless (Massaka) Summer 2014 [feat. ツジコノリコ]
真っ逆さまバージョンだよ!

9: Lilac (bombs 戸川純) [Perfect Ending Version]
不穏なアレンジバージョンだよ!